好きなことだけして生きたい

主に好きなことをします。

20年+数年

昔からパフェが好き。3度の飯より、断然パフェ。

パフェと名がつくものなら、どんなパフェでも好き。

チョコの、プリンの、アイスの、ケーキが乗ってるの。

もう何でも好き。ずっと食べていたい。

 

子どものころよく祖父母と駅前の丸井のコージーコーナーのカフェで、

それぞれ1つずつのパフェを頼んでモリモリ食べてた。たまにおかわりもした。

たまに銀座の果物屋さんのカフェとか浅草の古い喫茶店にも遠征して、

いろんなパフェを食べさせてもらったなあ。良き思い出。

 

中学生、高校生になって、祖父母との時間が少なくなってからは友達と食べた。

高校の最寄り駅に北関東でチェーン展開をしている「喫茶OB」のパフェは、何度食べたかわからない。コーヒーゼリーと生クリームがいっぱい入っていて、てっぺんにアイスも乗っている。ぞっこんラブ。

 

大学生になって、もっとおしゃれなお菓子に浮気をして、あまりパフェを食べなくなった。留学中は留学先の国のスイーツに夢中で、パフェなんか頭から飛んでった。

就活中は少しノイローゼになって、食事をほとんど摂らなかった。パフェどころではなかった。

 

それからちょっと時が過ぎて今、またパフェが大好き。

大人になってしまったからか、食べるより見るほうが好き。

 

f:id:mariponchan:20181214202217j:plain

 

わたしの姉が祖父に河童橋で買ってもらった、パフェちゃん1号。

昔の食品サンプルだから、何となくべたべたする。

おままごとの主役として、わたしと姉といとこたちで遊び倒した。確かおみかん2つ乗っていたはずなのに、1つどこかにいっちゃった。

 イチゴソースの混ざったヨーグルトに、おみかんとパインとクリーム、

てっぺんにシロップ漬けのさくらんぼ。シンプルでおいしそう。

今でもこれくらいさっぱりしたパフェなら、食べられるかも。

 

f:id:mariponchan:20181214202228j:plain

 

こっちはこのあいだ、クリスマスプレゼントにいただいたパフェちゃん2号。

河童橋に行ってわたしが選んだ。

パフェちゃん1号よりたくさんのフルーツとアイス乗ってて豪華だけど、一番下はイチゴソースのヨーグルト。パフェちゃん1号と一緒。

かわいいなあかわいいなあって、毎日眺めてる。朝起きて眺めて、仕事終わって帰ってきて眺めて、夜寝る前にも眺めてる。

 

今日も眺めてから寝ます。おやすみなさい。