好きなことだけして生きたい

主に好きなことをします。

こつこつ集めた

インクが好き。万年筆、ローラーボールペンも好き。ガラスペンも好き。

 

小学生のころ漫画家に憧れて近所の文房具屋さんで買ったパイロットのインク、高校入学で買ってもらったセーラーの万年筆、その後はパーカー、ラミー、ペリカン、いろんなものを使ってきたけど、ここ2年くらいはエルバンがお気に入り。

 

f:id:mariponchan:20181214231938j:image

 

エルバンのローラーボールペンはとても使いやすいし、インクカートリッジのサイズが小さめですぐ使いきれるから、いろんな色を楽しめる。カートリッジを変えたとき、首軸?の中でインクが混ざり合うのも好き。ぼーっとしていると緑と赤とか混ぜてしまって白目になるときもあるけど、それも楽しい。(楽しくない)

 

エルバンのインクは名前も素敵。なかでもこの5つはすごくお気に入り。

・VIOLETTE PENSEE  ヴィオレ・パンセ

青っぽい紫で、この色を使って日記を書くといい女になったような気分になる。へたくそな絵や、特に意味のないこと下品なことしか書いていないのに、いい女になれる。お得。

・GRIS NUAGE グリア・ヌージュ

淡い灰色。ほんの少しだけ、紫が混ざっているようにも思う。この色だけで絵を描くと、へたくそな絵が少し上手に見える。

・ROUGE CAROUBIER イナゴマメレッド

イナゴマメ!どんな豆だろうと調べてみたら、赤褐色の豆。チリコンカンにして食べ たらすごくおいしそう。かなりビビットな赤で、辞書のライン引きとか、添削にも使える。

・AMBRE DE BIRMANE ビルマ琥珀

エルバンのインクの色でダントツに好きな名前。「水島、一緒に日本へ帰ろう!」って言いたくなる。透明感のある山吹色で、目に優しい気がする。花のイラストを描いたときに、花弁の真ん中にちょんってのせると、絵に一気に深みがでる(気がする)。

・LARMES DE CASSIS ラルム・ド・カシス

大人の女性っぽい、暗めの赤紫。この色で絵や線を描いたあと、水筆でぼかしてもとてもきれい。

f:id:mariponchan:20181214211517j:plain

 

パッケージも可愛い。コンバータに入れて使うタイプのは瓶(10ml)、カートリッジは小さなアルミの缶に6本入っている。小さいのにラベルやプリントもしてある。

思わず唸ってしまうほど素敵。美術品の域。

 

インクはハマると沼。ずっぽずぽにハマってしまって、抜け出せない。